施設紹介

運営指針・目的

『いのちの大切さ』を当会の指針として運営して参りました。お一人お一人に生かされて生きていることのありがたさと、安寧なお気持ちを、お届けさせていただきたいと思います。

要支援・要介護の認定を受けている方が、ご自分の住み慣れた地域で暮らしていけるために、介護保険法に基づき、支援(サービス)をさせていただくことを目的としています。

現在の制度は、通いを中心に生活を支える仕組みになっていますが大切なことは、『通う』ことではなく、通いを通じて何を支援するかということです。生活や暮らし全体を通じての流れの中で困っていることは何か、自宅での暮らしを成り立たせるために必要なことは何かを見極め、柔軟に支援していきます。

施設概要

・要支援1,2・要介護1,2,3,4,5の認定を受けている方がご利用できます。

・登録23名まで可能、1日15人利用可能

・当施設に登録されると、『通い』を中心に、その人に応じて『訪問』や『宿泊』を組み合わせて、週4回以上のサービスを実施します。

・何かあった時の、緊急な『宿泊』にも対応しています。

・当法人には、和倉こども園(和倉町)・あかくらこども園(三引町)があり、かわいい園児たちとの交流もたくさんあります。

・施設は旧保育園を利用しているため、広い敷地で田園にも囲まれ、ゆったりとした時を過ごせ、ご近所にスーパーがあったりと、とても便利な立地となっております。

この環境を十分に活かし、お一人お一人の『思い』や『願い』を大切にしながら、家庭的な雰囲気の下で持っている力を発揮していただける施設です。